知識の無い初心者がブログ始めるために準備したもの。第4回

スポンサーリンク

タイトル改め、ブログ始めるために無駄に(?)準備したもの。です。

知識の無い初心者がブログ始めるために準備したもの。第3回でカメラが必要と言いましたが、カメラは持っています。でも僕は撮影機材をその他色々そろえました。

小さい物を撮影するために

撮影用の簡易スタジオは以前記事にしたとおりで、小物の撮影用に買いました。でも撮影できるのはホントに小物だけなんです。

今後、買ったものを記事にすることが多くなりそうなので、もっと大きいやつを買おうと、アパコートなどの写真を撮影した、大きめの簡易スタジオを買いました。

これで快適なブログライフを送れるかな!!

演出を上級グレードに

ちょっとしたものなら、撮影できるようになったけど、いや、ちょっと待てよ。
アパコートの記事の写真は内臓ストロボ+手鏡バウンスさせて奇跡的に撮れたやつだから、いつでもいい写真撮れるようにちゃんとしたストロボいるよね。Canon純正5万円とかで高いから安いやつ買っておこう!

YONGNUO YN-560Ⅲ
Amazonにて¥6,780- (2016年12月28日価格)
同クラス純正スピードライト600EXの約7分の1!!

あ、ちょっと待てよ、ストロボ買うなら、証明写真とかも撮影できたら便利じゃない?あ、でも証明写真撮るには背景の影を消すのに横からも光が必要になるよね!パスポートの写真なんか特に、影が出たらアウトなんです!

あ、安いしもう一個買っておこう!!

あーっ、横からフラッシュ当てるとしても、直接当てたら全然ダメだよね。。。

アンブレラみたいなのいるんじゃない??調べたら直径150cmが一番良さそう。アンブレラ立てるスタンドいるんじゃない??

買ったよね。。。

【DIGITAL TRIP】 150cm 撮影黒白アンブレラ ¥6,980-
【UNPLUGGED STUDIO】 ライトスタンド LS-070B ¥4,320-
【UNPLUGGED STUDIO】 アンブレラホルダー HL-005 ¥2,700-

あーもうこれだけやるならスタジオだ!スタジオ!6畳1間のスタジオ!

バックスクリーン!!

ホームセンターで耐荷重50kgのつっぱり棒を購入してそれに引っ掛けています。

6mの大きさのやつはガッツリ撮影する時用に購入。3つ折りでこのサイズ(笑)
アイロンがけは大変です。。。

他に細かい部品なども買いましたが省略します。

独自ドメイン・サーバー初心者でここまでやる人はいない

6畳で狭い以外はそれなりに普通のスタジオのような写真が撮れるようになりました。
Yシャツにネクタイでテスト撮影すれば良かった・・・。部屋着。。。

かなりの初期投資です。この他にも色々と出費したらしく。

約10万円。

サーバードメイン3年分・WPテーマも含めたら15万です。。。

リステリン使ってるから大胆になるんですよね(?)

無駄遣いで終わらせないために

アフィリエイトもやってなくてまだまだ収益もないのになぜそこまでやるか?

理由ははっきりしています。

絶対続けるから!継続は力なり!

12年間もほとんど途絶えなく自由度の少ない無料ブログを続けてきているのだから、自由度の高い独自ドメイン・有料サーバーを使ってのブログなので、続かないわけないです。

数年続ければ必ず月1,000円ぐらいは稼げます。1年間12,000円です。

あ・・・サーバー維持費月1,000円かっ!

ということで、今後、記事はもちろんのことですが、記事に出てくる写真などにも注目してみてくださいね!

とにかく、

無駄遣いはやめましょう(笑)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です